オンライン秘書をやってみた実体験を5か月で月収7万円稼いだママが語る

オンライン秘書をやってみた実体験を5か月で月収7万円稼いだママが語る

「本当にオンライン秘書ができるのか不安…」

この記事を読んでいる方の中には、仕事をしたいけど育児中で、本当に稼げるのか不安に思っている方もいますよね。

私自身もオンライン秘書を始める前は、ワンオペで3人の子どもを育てながら在宅ワークで稼げるのか不安でした。

ですが、現在はオンライン秘書として、子どものそばにいながら月収7万稼いでいます!

本記事では、私が完全未経験からオンライン秘書をやってみた実体験を紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね!

また、私がオンライン秘書として稼ぐきっかけとなった「無料オンライン勉強会」も紹介します。

オンライン秘書への一歩を踏み出したい人や在宅ワークで稼ぎたい人は、ぜひ参考にしてくださいね!

オンライン秘書とは?

オンライン秘書とは?

オンライン秘書とは、企業や個人事業主などクライアント(依頼人)をオンライン上で一般事務や経理、秘書など多くの事務的な作業を行いサポートするサービスです。

業務は主にパソコンを使って行い、クライアントとはオンラインミーティングやチャットを活用しながら仕事を進めます。

そのため、パソコンとインターネット環境があれば、場所を問わず仕事ができるのが特徴です。

仕事がしたくても、子育て中のため外に出にくいママにぴったりの仕事ですね!

では実際にはどのような業務があるのか、オンライン秘書のもっと詳しい仕事内容を見ていきましょう。

オンライン秘書の仕事内容

オンライン秘書の業務は特別なスキルがなくてもできるものや、スキルを必要とするものなど多数あります。

項目詳しい内容
一般事務書類の作成・資料作成・電話対応・メール対応・管理データ入力・ファイリングデータ収集・リサーチ業務・窓口業務・納品物のスケジュール管理・在庫管理受発注 など
総務・経理名刺作成・備品手配領収書や伝票の整理・管理見積書や請求書作成・送付経費精算入金や支払い管理・代行給与計算売掛金、買掛金管理年末調整売上管理決算書や事業計画書の作成 など
秘書業務出張や会場の手配会議の準備・スケジュール管理・アポイントメント予約・プレゼン資料作成・名刺データの入力資料や議事録作成・顧客や取引先との連絡調整通訳 など
マーケティング業務ブログやSNSの運用広告運用・広告作成・Webアクセス解析・画像編集・Webサイトの作成や修正ECサイトの運用・代行 など

一度にこれらの業務をするのではなく、クライアントによって求められる業務は異なります。

私の場合は、社長のタスク管理やインスタグラムの画像を作成などしています!

オンライン秘書をするのが初めてだったり、スキルがなかったりする場合は、まず一般業務から始めるのがおすすめです。

実際にやりながら業務に慣れてスキルを身につけたり、できることを増やしたりなど、レベルアップしていきましょう!

オンライン秘書の収入相場

続いて気になるのが、オンライン秘書の収入ですよね。

オンライン秘書の料金体系には、主に「月額制」と「従量制」があります。

まず、「月額制」は、クライアントが依頼する業務に対してオンライン秘書の実際の稼働時間を算出し、「稼働時間×時給」で月額料金を計算します。

オンライン秘書の平均時給は2,000~4,000円で、1ヶ月あたりの料金相場は5〜20万円です。

次に「従量制」は、クライアントが依頼する業務の内容や量、レベルに応じて料金を設定する方法です。

例えば、電話対応1件につき200円、メール対応1件につき150円など。

初めてオンライン秘書をする場合には、「従量制」で実績を作り、「月額制」へチャレンジしていくとスムーズです!

【体験談】子育てママがオンライン秘書をやってみた結果

【体験談】子育てママがオンライン秘書をやってみた結果

ここで、私の体験談を1分間だけさせてください!

私は現在、3人の子どもを育てながら、自宅でオンライン秘書をやっています。

オンライン秘書を始める数ヶ月前までは、オンライン秘書の存在を知らなかったですし、何のスキルもありませんでした。

ですが、オンライン秘書を始めてたったの5か月で、月7万円の収入を得ることができています!

ここから、私がオンライン秘書で稼ぐまでをまとめましたので、オンライン秘書が気になっている方はぜひ参考にしてくださいね。

2人目の妊娠をきっかけに在宅ワークの挑戦を決意!

私には小学2年生と4歳と1歳の子どもがいて、1歳の子は自宅保育中です。

2人目までは、とある企業のカスタマーサービス課で正社員として、約10年間ガッツリ働いていました。

ですが、3人目を妊娠して、このままの働き方だと継続が難しいのではないかと自分なりに判断して退職を決めたんです。

と言っても、私は働くということ自体がすごく好きだったので、

子どもがいてもある程度自由に働きたいと悩んだ結果、在宅ワークに挑戦することに決めました!

「オンライン秘書」との出会いはYouTube

在宅ワークをすると決めてから、いろんなジャンルがある中でどれが自分にできるかと

毎日ネットの情報を見漁り、

「本当に自分にできるのかな?」

「どうやって始めるんだろう?」

と、なかなか一歩を踏み出せない状態が半年も続きました。

ですが、あやねさんという女性がやっているYouTubeに出会い、「オンライン秘書」という仕事を初めて知ったのです!

私は元々人をサポートする仕事が好きなので、オンライン秘書の仕事が自分にピッタリではないかと思い、

オンライン秘書のお仕事をすることに決めました。

無料勉強会の参加をきっかけにスキマ時間で月収6万円達成!

オンライン秘書をしたいと思ったものの、実際は「何のスキルもなく、パソコンも持っていない」という状態で本当に自信がありませんでした。

ですが、在宅ワークで働くためには何かスキルを身につけないとという思いで、勉強をスタートしたんです。

その時に参加したのが、「無料オンライン勉強会」です。

無料オンライン勉強会では、在宅ワークのスキルの身につけ方や、オンライン秘書の業務内容などを教えてもらえました。

参加している同じ立場の育児中のママや、講師の方もとても親切で安心して勉強できましたよ!

勉強会は、子どもとの参加や顔出しもなしでOKなので、気軽に参加できたのも良かったです。

勉強会に参加して、私にもお仕事ができるのではないかと自信につながり、さらにスキルを磨きました。

と言っても、家事や育児はしないといけないので、3人目の子どもが寝ている午前中や、子どもたちが寝静まった夜に勉強した結果、

完全未経験から最初は月2万円、そして信頼されて任されることが増えてきて、5ヶ月経った現在は月7万円を稼げるようになりました!

私以外にも、無料オンライン勉強会に参加したことがきっかけで、成果を出されているママもたくさんいます!

私は、YouTubeでオンライン秘書の仕事と出会い、思い切って勉強会に参加したのが大きな転機になりました。

今でも自宅にいて報酬をいただけるなんて本当に信じられません。

みなさんも少しでも興味がある方は、ぜひ勉強会に参加してみてくださいね!

\在宅ワークの1歩が踏み出せる/

オンライン秘書の仕事を始めるメリット

オンライン秘書の仕事を始めるメリット

ここで、オンライン秘書の仕事を始めるメリットを紹介します。

オンライン秘書の仕事を始めるメリット
  • 場所を選ばずに働ける
  • 家事や育児のスキマ時間で働ける
  • 月収10万円以上も十分狙える

私もこのメリットがあるから、3人の子どもを育てながらもオンライン秘書で稼げているのだと感じます!

では、1つずつ詳しく解説しますね。

場所を選ばずに働ける

オンライン秘書は、場所を選ばずに働けるのが1番のメリットです!

前述の通り、オンライン秘書はパソコンを使う業務が多く、クライアントとのやり取りはチャットやオンライン上のミーティングで完結します。

そのため、自宅やカフェ、実家に帰省している時でも、インターネット環境とパソコンさえあれば働くことができるのです。

会社に出勤せずに働けるのは、子育て中のママにとって嬉しいポイントですね!

家事や育児のスキマ時間で働ける

オンライン秘書は、場所だけではなく時間の自由もきくのもメリットです。

オンライン秘書の業務には、時間のしばりがなく納期までに納品できれば良いものも多くあります。

「納期は〇日」と指定される業務では、締切り日に間に合わせれば良く、稼働する時間まで指定されません。

そのため、時間にもしばられず自由に働けます

例えば、私のように子供が寝た後や、子供が学校や習い事に行っている間などのスキマ時間にもできるのです。

まとまった時間が取りにくい育児中でも、ライフスタイルに合わせて働けることは、ママにとって大きなメリットですね!

月収10万円以上も十分狙える

オンライン秘書は、初心者の頃はできる業務が少なくても、スキルアップしていけば収入を上げていけるのも魅力です。

資格をとったり強みを伸ばしたりすることで、私のように家事や育児で忙しいママでも、月10万円以上も十分狙えます。

まず自分の好きなことや得意なことを棚卸して、活かせそうな業務にチャレンジしてみてくださいね。

スキルアップするには先ほど紹介した「無料オンライン勉強会」を活用するのがおすすめです!

私も無料オンライン勉強会をきっかけにスキルを磨いた結果、現在は月7万円稼げてます!

最近さらに仕事を獲得し、月10万円以上も目指せそうです!

「無料オンライン勉強会」を活用して在宅ワークの一歩を踏み出していきましょう!

\在宅ワークの1歩が踏み出せる/

未経験からオンライン秘書になるには?月収5万円を達成するためのステップ

未経験からオンライン秘書になるには?月収5万円を達成するためのステップ

未経験からオンライン秘書になり、さらに月収5万円を達成するためには、やるべきことや身につけておきたいスキルがあります。

すでにできていることや身についているスキルがあれば、どんどん次のステップに進みましょう。

ですが、現在できることもスキルもないという方でも、スムーズに解決する方法もお伝えしますので安心して取り組んでくださいね!

オンライン秘書未経験から月収5万円を達成するSTEP
  • STEP1 オンライン秘書に必要なスキル・環境を知る
  • STEP2 オンライン秘書の求人に応募してみる
  • STEP3 単価アップの交渉・高単価案件に応募する

1つずつ詳しく解説します!

1.オンライン秘書に必要なスキル・環境を知る

まずは、オンライン秘書に必要なスキルや環境を整えましょう。

オンライン秘書になるためには、特別な資格は必要ありませんが、身につけておきたいスキルはあります。

そのスキルは、

  • 基本的なパソコンスキル
  • ビジネスマナー
  • コミュニケーション能力

また、オンライン秘書を始める時には、次の環境を整えておくとスムーズにスタートできておすすめです!

整えるとよい環境詳細
パソコンノートPCでもデスクトップでもOK(ノートPCなら場所が変わっても作業ができる)Webカメラ環境(PC内蔵もしくは外付けカメラ)スペックが古すぎないもの
インターネット環境安定した接続ができるWi-Fi20Mbps以上の速度を求められる場合が多いポケットWi-Fiではない方が良い
メールアドレスフリーメールアドレス(gmailやhotmailなど)または独自ドメインのアドレススマホのアドレスは不可
チャットツールオンライン上で文字でやり取りするツールChatwork、Slackなど(指定されたものを使う)
ミーティングソフトオンライン上で会議や通話をするツールZOOM、Google Meet、Microsoft Teamsなど(指定されたものを使う)
タイピングスキルより効率的に作業を行うために身につけておくと良い寿司打、マナビジョンなどでタイピング練習する

ツールやソフトは初めは使い方が分からなくても、使っているうちに次第に慣れていきますよ!

ですが、「どうやってスキルを身につけるのか分からない」「パソコンやツールは苦手」という方もいますよね!

先ほど紹介させていただいた「無料オンライン勉強会は、そのような方にもピッタリです!

私もパソコンの知識がまったくない状態から勉強会に参加して、今は稼げるようになったので間違いないです!

ぜひ勉強会を活用してくださいね!

\在宅ワークの1歩が踏み出せる/

2.オンライン秘書の求人に応募してみる

オンライン秘書のスキルや環境が整ったら、求人に応募していきましょう。

オンライン秘書として働くためには、クラウドソーシングサービスや求人サイトがありますが、

未経験から始めるならクラウドソーシングサービスが最適です!

クラウドソーシングサービスとは、インターネットを介して、クライアント(依頼主)とワーカー(受注者)を効率よくつなぐサービスです。

クラウドソーシングサービスには、データ入力や書類の作成などの一般事務からマーケティング業務までさまざまな案件があります。

単発や短期でも受注できるため、未経験者が経験や実績を積むのにおすすめです。

人気のクラウドソーシングサービスには、CrowdWorks(クラウドワークス)やLancers(ランサーズ)があり、どちらも案件数が豊富にあります。

自分のスキルや得意なことに合った仕事を見つけ、応募してみましょう!

3.単価アップの交渉・高単価案件に応募する

経験や実績が増えてきたら、単価アップするために次の2つのことをしていきましょう。

  • 継続している案件でクライアントに単価アップの交渉をする
  • 高単価案件に応募する

初心者の頃からお仕事に真摯に取り組み信頼を得ていれば、単価アップの交渉もしやすくなります。

また、オンライン秘書のお仕事にも慣れ、スキルも身についてきたら、高単価案件や複数の案件にも挑戦しやすくなりますよ!

実際に私も、オンライン秘書を始めてから身につけたスキルも多く、今では複数の案件を受けています!

その他、売り上げアップに貢献できるWebマーケティング業務の知識を身につけることで、高単価案件を狙う方法もあります。

オンライン秘書をしていく中で身につけたスキルや経験は、単価アップの材料になるので、常に自分磨きをしていくのがおすすめです!

会社員からオンライン秘書になったワンオペ3人子育てママの経験談

会社員からオンライン秘書になったワンオペ3人子育てママの経験談

ここまで読んで、私にもできるかなと不安に思う方もいますよね。

私もオンライン秘書を始めるまで不安でいっぱいでした。

私の場合は、2人目までは会社員をしていましたが、3人目の妊娠をきっかけに思い切って退職。

「でも仕事が好きだから何かしたい!」と、必死に情報を探し周り在宅ワークに出会いました。

そこで何かスキルを身につけないとと思い、思い切って「無料オンライン勉強会」に参加。

勉強会でパソコンや在宅ワークの基礎知識などを教えてもらい、さらにスキルを磨きました。

と言っても、ワンオペで育児中の身。

育児や家事のスキマ時間に勉強した結果、

完全未経験から最初は月2万円、5ヶ月後には月7万円を稼げるようになりました!

こちらの動画では、私の経験を赤裸々に語っていますので、ぜひご覧くださいね!

オンライン秘書で大活躍!ワンオペ3人子育てママの裏側

まとめ:オンライン秘書を目指すならまずは無料勉強会がおすすめ!

まとめ:オンライン秘書を目指すならまずは無料勉強会がおすすめ!

本記事では、私がオンライン秘書をやってみた実体験や未経験からのステップをご紹介しました。

時間や場所を選ばず在宅ワークでできるため、家事や育児とも両立しやすいのがオンライン秘書の特徴です!

未経験からでも始められますが、さらにスキルを身につければ、短期間での収入アップも目指せるのも魅力です。

スキルを身につけるなら、私もオンライン秘書で稼げるきっかけになった「無料オンライン勉強会」がおすすめです。

無料オンライン勉強会では、オンライン秘書に必要な在宅ワークやオンライン秘書に必要な基礎知識が学べます!

オンライン秘書の1歩を踏み出したい方は、ぜひ無料オンライン勉強会に参加してみてくださいね!

\在宅ワークの1歩が踏み出せる/