「オンライン秘書の副業が気になるけど、何から始めたらいいんだろ…」
この記事を読んでいる方の中には、オンライン秘書に興味があるものの、何から始めたらいいのか分からずに悩んでいる方が多いのではないでしょうか?
ですが、現在はオンライン秘書として、副業で月5万円を稼いでいます!
本記事では、そんな私が未経験からオンライン秘書になった実体験をもとに、仕事内容や必要なスキル、始め方を紹介します!
また、私がオンライン秘書として稼ぐきっかけとなった「無料オンライン勉強会」も紹介します。
オンライン秘書の副業を始めたい方は、ぜひ最後までご覧ください。
オンライン秘書の副業内容は?
オンライン秘書とは、オンライン上でチャットやWeb会議などのやり取りを通して、クライアント(依頼主)のバックオフィス業務を代行する仕事です。
秘書と言っても秘書業務だけではなく、一般事務やWebサイト運営など多岐にわたり、クライアントによって依頼内容は違います。
中には、経理やWebマーケティングなど専門知識が必要な業務もあるため、スキルを持っていると幅広く活躍できる可能性が高いです。
また、オンライン秘書は、業務のほとんどをオンライン上で行えるという性質上、インターネットがある環境であればどこででもできるのが魅力です!
実際に私も在宅で何不自由なく仕事ができています!
ここからは、オンライン秘書の主な業務を紹介します。
1.秘書業務
オンライン秘書は社長秘書と違いはありますが、一般的な秘書業務も業務内容に含まれます。
- スケジュール管理・調整
- アポイントメント調整、外部との電話やメール
- 顧客や取引先からの電話やメール対応、連絡調整
- 会食時のお店や会議室など手配・予約・準備
- プレゼン資料作成
- 名刺データの入力
- 議事録作成
- 通訳 など
これらの業務はオンライン上で完結し、クライアントに同行したりお茶出ししたりすることはありません。
社会人経験があれば、特別なスキルがなくてもできる業務なので、未経験の方でも安心してください。
2.採用・人事業務
求人応募者からのメールや問い合わせに対応するなど採用に関わる業務や、採用後の人事に関する業務なども対応範囲です。
- 求人媒体の情報収集・求人票作成・ホームページ更新
- 求職者の問い合わせ対応
- スカウト候補者の選定
- 審査書類作成・合否判定メール送信
- 市場調査
- 育成・社内研修資料作成・会場手配
- 勤怠管理・有給休暇管理
- 社会保険管理 など
採用や労務の法令について専門知識や、これまでの採用や人事に関わる経験が求められる場合があります。
未経験の方だと難易度が高い場合がありますが、経験者であればオンライン秘書としてその軽々んとスキルが役立つでしょう。
3.経理業務
オンライン秘書は、以下のような経理業務を担当する場合もあります。
- 領収書や伝票の整理、勘定科目仕分け
- 見積書や請求書の作成・発行
- 注文書の作成・発行
- 決算書作成
- 売上管理
- 振込み管理
- 給与計算
- 年末調整 など
経理や財務は、会社を経営する上でとても重要な業務で手間や時間が必要です。
そのため、外注する企業やフリーランスが増加し、オンライン秘書で対応するケースが多くなっています。
4.営業サポート
クライアントの業務拡大のため必要な営業のサポートも対応範囲です。
実際に営業に行く社員のフォローのほか、SNSなどを利用してオンライン秘書が直接営業する業務もあります。
- 顧客のリサーチ、管理
- 競合調査
- KPI(重要業績評価指標)管理
- データ収集・分類・整理
- サイト管理
- ニュースリリースなどの更新・修正
- ホームページ更新
- ブログ更新
- Instagram運用 など
オンライン秘書が対応する業務はこのようにたくさんありますが、すべての業務をするわけではありません。
求人・案件によって担当する業務は異なるので、実務のイメージを膨らませるためにも、ぜひチェックしてみてください。
オンライン秘書の副業の収入目安
続いて、オンライン秘書の副業の収入目安を紹介します。
クラウドソーシングサービスの「クラウドワークス」で秘書業務の案件を確認したところ、以下のような案件が見つかりました。
オンライン秘書の給与体系は、主に「月額制」と「従量制」の2種類です。
「月額制」は、「稼働時間×時給」で月額料金を計算します。
「従量制」は、業務の内容や量に応じて料金が設定されます。
上記の案件を見てみると、時給は1,000円〜1,500円が相場のようです。
また、オンライン秘書の料金相場は、以下で詳しく紹介されているので確認してみてください。
参考記事:【2024年】オンライン秘書の料金相場|クラウドワークス
【体験談】未経験からオンライン秘書の副業で月収5万円達成するまでの全過程
ここまで、オンライン秘書の仕事内容や副業の給料相場を紹介してきましたが、
「とはいえ、自分にできるか不安…」
という方も多いでしょう。
ですが、オンライン秘書は未経験でも始めやすいおすすめの副業です!
実際、私はスキルなし・未経験から3ヶ月で副業月収5万円を達成しました!
そこで、ここからは、副業で稼げるようになるまでの実体験からお話しますね!
娘の成長がきっかけで在宅ワークの挑戦を決意!
私が在宅ワークに挑戦しようと思ったのは、娘が5歳になった頃です。
本業と育児に忙しい毎日の中で「少しずつ自分の時間を持ちたい」、「家計の足しになる収入を得たい」と思うようになりました。
いきなり本業を辞めるわけにはいかなかったので、まずは副業で何かできないかな?と思ったんですよね。
とはいえ、最初は不安だらけ。
パソコンは基本的な操作しかできず、ビジネススキルもほとんどない状態だったので、
今の私に何ができるか、どんな仕事が向いているのかを真剣に考えました。
「オンライン秘書」との出会いはYouTube
在宅ワークに挑戦すると決めて在宅ワークの種類や仕事内容などを調べ、模索を続けて2ヶ月ほど経った時に、
たまたま、あやねさんという女性がやっているYouTubeに出会い、「オンライン秘書」の仕事を知りました
(⇩私が当時視聴した動画です)
この動画を見た私は、介護職で人をサポートする仕事が好きだったのと、在宅で時間の融通が効きやすい仕事だと思い、オンライン秘書に挑戦することに決めました。
無料勉強会の参加をきっかけに副業で月収5万円達成!
オンライン秘書の仕事をしたいと決めましたが、当時は「何のスキルもない状態」で本当に不安でしかありませんでした。
ですが、「娘の成長を見逃したくない」、「娘のために少しでもお金を貯めておきたい」という気持ちが強かったので、勉強をはじめました。
その時に参加したのが、「無料オンライン秘書勉強会」です。
無料オンライン勉強会では、在宅ワークのスキルの身につけ方や、オンライン秘書の業務内容などを教えてもらえました。
参加者は私と同じ育児中のママで、講師の方も女性で安心感がありました!
勉強会は、子どもとの参加や顔出しもなしでOKなので、気軽に参加できたのも良かったです。
勉強会に参加して、オンライン秘書になるためのステップが明確になった私は、
育児や家事と併行しながら1日1時間でも勉強に時間を充ててました。
その結果、完全未経験から3ヶ月経った頃には、副業で月5万円を稼げるようになりました!
私以外にも、無料オンライン勉強会に参加したことがきっかけで、成果を出されているママもたくさんいます!
私は、YouTubeでオンライン秘書の仕事と出会い、思い切って勉強会に参加したのが大きな転機になりました。
今でも、パソコンが苦手だった自分が在宅副業で稼げるようになったなんて信じられません。
みなさんも少しでも興味がある方は、ぜひ勉強会に参加してみてくださいね!
\在宅ワークの1歩が踏み出せる/
副業でオンライン秘書に取り組む現役ママの1日
ここまで読んでいただけた方のなかには、
「とはいえ、育児や家事と両立できるのか不安…」という方も多いはず。
そこで、副業でオンライン秘書をやっている私の1日の流れを紹介します。
- 6:00 起床・朝ごはんの準備
- 7:30 娘(5歳)を保育園に送る・通勤
- 9:00 本業(介護職)のお仕事スタート
- 12:00 お昼ご飯・休憩
- 18:00 退勤・娘のお迎え
- 19:00 帰宅・夕食・お風呂・自由時間
- 20:30 副業でオンライン秘書の仕事
- 22:30 就寝
おおまかですが、このようなスケジュールでお仕事と家事を両立させています。
副業は余裕があれば1日2時間(最低でも1.5時間)取るようにしています。
上記は夜に2時間とっていますが、朝と夜に分けたり、お昼休憩中に少しスマホで作業したりもしています。
今回紹介したのは、あくまで私の一例です。
もっと具体的に働き方をイメージしたい方や、オンライン秘書が気になっている方は、まずは無料勉強会でどのような仕事が学んでみてください!
講師の方に気軽に質問もできますよ!
\在宅ワークの1歩が踏み出せる/
オンライン秘書の副業で稼ぐために必要なスキルは?
オンライン秘書の副業は、特別なスキルがなくても始められますが、以下のスキルを持っておくと、より効率的に仕事ができますし高単価も狙いやすいでしょう。
- テキストコミュニケーションスキル
- ビジネスマナー
- ITツールを使用するスキル
1.テキストコミュニケーションスキル
オンライン秘書は、その名の通りオンラインで仕事をするため、テキストコミュニケーションは不可欠です。
具体的には、文章を通じて正確に意図を伝える能力が求められます。
メールやチャット、各種オンラインツールでの対応においては、簡潔かつ丁寧な文章作成を意識しましょう。
例えば、専門用語の適切な使用や相手の立場に立った文章表現など、細やかな配慮が重要です。
2.ビジネスマナー
オンライン秘書に求められるビジネスマナーは、リモート環境においても変わらず重要です。
言葉遣いや返信スピード、情報管理、守秘義務の徹底など、会社員としての基本的なマナーは守っておきましょう。
また、オンラインでは表情が見えにくい分、より誠実で丁寧なコミュニケーションが求められます。
3.ITツールを使用するスキル
オンライン秘書に求められるITツールスキルは、多岐にわたります。
オンライン秘書の業務では、Google WorkspaceやMicrosoft Office、Slack、Zoomなど、さまざまなビジネスツールを使用します。
円滑に仕事を行うためにも、これらのツールを使いこなすスキルは必須と言えるでしょう。
オンライン秘書が向いている人の特徴
ここからは、オンライン秘書が向いている人の特徴を紹介します。
- 自己管理ができる
- レスポンスが早い
- 人を支える・尽くすことが好き
自己管理ができる
オンライン秘書は、時間や場所に自由がきくメリットがある一方、自己管理が重要になってきます。
会社に出勤する職種であれば、仕事をするという強制力が働きます。
ですが、在宅ワークでは仕事をするかしないかを、自分で判断する必要があるのです。
休憩しようと思えばいくらでもできますし、やる気に合わせて仕事をすることもできます。
また、いくら仕事の意欲があっても育児や家事もやっている場合は、その時間を確保しつつ仕事もするため、慣れるまでは大変に感じるかもしれません。
自分に良いペースを見つけ、業務の進捗を管理していきましょう。
レスポンスが早い
オンライン秘書の業務はオンライン上で完結するからこそ、顔が見えない分レスポンスの早さは重要です。
連絡をしてもなかなか返事がもらえないと、不安になったり、ストレスになったりしてしまい、信用を失ってしまう可能性が高くなります。
検討が必要ですぐに返信ができない場合は、いつまでに回答するか連絡をしておくとトラブルが防げます。
クライアントに安心して仕事を任せてもらえ、お互いが気持ちよく仕事できるようになるためにもレスポンスを早くしていきましょう。
人を支える・尽くすことが好き
オンライン秘書の業務は、クライアントのビジネスをサポートする仕事です。
自分は表に出ず、業務がスムーズに進むように人を支えたり、尽くしたりすることにやりがいや喜びを感じる人に向いています。
また、クライアントの状況を考え、どうすればクライアントのニーズに応えられるか、クライアントのビジネスがうまくいくのか考えることが求められます。
ただあまり難しく考えず、育児や家事をしている女性なら、普段から子どもや家族に対して当たり前にやっていることです。
普段から当たり前にやっているつもりのことが、オンライン秘書の仕事にも役立ちますよ!
オンライン秘書の副業の始め方は3ステップ
続いて、オンライン秘書の副業の始め方を紹介します。
これから副業を始めたい方は、ぜひ参考にしてください
- ステップ1.オンライン秘書に必要なスキル・環境を知る
- ステップ2.講座・スクールでスキルと実務経験を積む
- ステップ3.案件に応募する
ステップ1.オンライン秘書に必要なスキル・環境を知る
まず、オンライン秘書に必要な環境やスキルを整えるのがおすすめです。
オンライン秘書の業務には、特別な資格は必要ありませんが、スキルがあった方が良いものがあります。
身につけておきたいスキルは、主に次の3つです。
- 基本的なパソコンスキル
- コミュニケーション能力
- ビジネスマナー
パソコンでさまざまなことを管理するため、業務効率が上がるツールの使い方を学んでおいたり、
対面とは違ったオンライン上のマナーも覚えておいたりすると仕事がスムーズにできます。
また、オンライン秘書をスタートするにあたり、整えておくとよい環境は次のとおりです。
整えるとよい環境 | 詳細 |
パソコン | ノートPCでもデスクトップでもOK(ノートPCなら場所が変わっても作業ができる)Webカメラ環境(PC内蔵もしくは外付けカメラ)スペックが古すぎないもの |
インターネット環境 | 安定した接続ができるWi-Fi20Mbps以上の速度を求められる場合が多いポケットWi-Fiではない方が良い |
メールアドレス | フリーメールアドレス(gmailやhotmailなど)または独自ドメインのアドレススマホのアドレスは不可 |
チャットツール | オンライン上で文字でやり取りするツールChatwork、Slackなど(指定されたものを使う) |
ミーティングソフト | オンライン上で会議や通話をするツールZOOM、Google Meet、Microsoft Teamsなど(指定されたものを使う) |
タイピングスキル | より効率的に作業を行うために身につけておくと良い寿司打、マナビジョンなどでタイピング練習する |
初めから完璧に用意し、使いこなせるようになっておく必要はありません。
ただ、採用の面接もオンライン上で行う場合が多いため、チャットツールやビデオ会議ツールは使用できるように整えておくと良いですよ!
他のツールやソフトは初めは使えなくても、業務の中で使い慣れていきます。
ですが、
「パソコンの知識がまったくない」
「具体的にどんなスキルが必要か分からない」
「困らないようにスキルを身につけておきたい」
という方もいますよね。
そういう方にも、先ほどご紹介した「無料オンライン勉強会」がおすすめです!
私も未経験から勉強会に参加して、今はオンライン秘書に必要なツールはスムーズに使いこなせています!
ぜひ勉強会を活用して、オンライン秘書に最低限必要なスキルや環境を整えてみてください!
ステップ2.オンライン秘書になるために講座・スクールで実務経験を積む
必要なスキルと環境がわかったら、次は副業で稼ぐためのスキルを講座やスクールで身につけましょう。
また、副業で稼ぐために必要なのは、スキルだけではありません。
クライアントが求めているのは「実務ができるオンライン秘書」です。
そのため、効率的に案件を獲得し、仕事で成果を上げられるように、講座やスクールを活用して実務経験を積みましょう。
実務経験が積めるおすすめの講座・スクールは以下の記事で紹介しています。
私も利用したおすすめのスクールを紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね!
参考記事:【最新版】未経験からオンライン秘書を目指せる講座・スクール3選を徹底解説
ステップ3.案件に応募する
オンライン秘書として働ける環境が整ったら、いよいよ副業の案件に応募しましょう。
未経験から始めるならクラウドソーシングサービスが最適です!
クラウドソーシングサービスとは、インターネットを介して、クライアント(依頼主)とワーカー(受注者)を効率よくつなぐサービスです。
人気のクラウドソーシングサービスには、CrowdWorks(クラウドワークス)やLancers(ランサーズ)があり、どちらも案件数が豊富にあります。
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オンライン秘書の副業を始めるならまずは無料勉強会がおすすめ
本記事では、オンライン秘書の副業をしている私の実体験をもとに、未経験からオンライン秘書をスタートするステップをご紹介しました。
オンライン秘書は、時間や場所の自由が効き、今持っているスキルやこれまでの経験もそのまま活かせるため、在宅副業を始めたい方におすすめです。
興味はあるけど、いきなりスタートするのは不安という方は、
私がオンライン秘書を始めるきっかけになった「無料オンライン勉強会」を活用してみてくださいね!
私はこの勉強会で在宅ワークのスキルを学び、3ヶ月でで月5万円稼げるようになりました。
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オンライン秘書の副業をやってみたい方は、ぜひ無料オンライン勉強会に参加してみてくださいね!
\在宅ワークの1歩が踏み出せる/
私自身、現在はオンライン秘書として在宅で働いていますが、
始める時には右も左もわからずに不安でした。