「オンライン秘書はどれくらいの収入を得られるの?」
「未経験からオンライン秘書として稼いでいくためにはどうしたらいいの?」
この記事を読んでいる方は、このように思っているかもしれません。
ですが、現在はオンライン秘書として、月20万円を稼いでいます!
本記事では、そんな私が未経験からオンライン秘書になった実体験や、年収相場、未経験から の目指し方などを紹介します。
また、私がオンライン秘書として稼ぐきっかけとなった「無料オンライン勉強会」も紹介するので、オンライン秘書が気になっている方は、ぜひ最後までご覧ください。
オンライン秘書の年収相場
まずは、オンライン秘書の年収相場を紹介します。
オンライン秘書の給与体系は、以下の2種類です。
- 「月額制」→「稼働時間×時給」で月額の収入が決まる。
(例)1日5時間×時給2,000円×20日=20万円 - 「従量制」
→業務の内容や量によって収入が決まる。
(例)電話対応1件につき200円、メール対応1件につき150円
月額制の給料相場は、日本最大級のクラウドソーシングサービス「クラウドワークス」の【2024年】オンライン秘書の料金相場によると、
オンライン秘書の平均時給は2,000~4,000円で、1ヶ月で換算すると5〜20万円です。
そのため、年収で換算すると、およそ240万円が相場となります。(月収20万円想定)
私はオンライン秘書になる前にレジ打ちのアルバイトや、在宅でできるシール貼りなどの軽作業をしましたが、どれも時給は1,000円以下…。
オンライン秘書ならこれらの仕事よりも高収入が見込めますし、在宅でできるので育児に忙しいママさんでも安心ですね!
未経験から6ヶ月でオンライン秘書の平均月収20万円を達成した全過程
ここまで、オンライン秘書の年収相場を紹介してきましたが、
「とはいえ、自分ひとりで稼げるか不安…」
という方も多いでしょう。
新しい挑戦は不安でいっぱいですよね…。私も当時はそうでした。
ですが、そんな私でも未経験から6ヶ月でオンライン秘書の平均月収20万円を達成しました!
そこで、ここからは、私がオンライン秘書として稼げるようになるまでの実体験をお話しますね!
育休がきっかけで在宅ワークへの挑戦を決意
私が在宅ワークに挑戦しようと思ったのは、娘が産まれたのがきっかけです。
娘が産まれるまでは、あるメーカーの企画職(正社員)として働いていました。
そして娘を授かってから育休を取得したのですが、
今の仕事はやりがいもあって楽しいけど、娘のために時間を使いたい・成長をそばで見守っていたいと「思うようになりました。
とはいえ、5年勤めた会社をいきなりやめるのは不安が大きかったので、
まずは家にいながら働ける仕事はないか、探してみることにしました。
もちろん、最初は不安だらけ。
パソコンは基本的な操作しかできませんでしたし、今の私に何ができるか、どんな仕事が向いているのかを真剣に考えました。
「オンライン秘書」を知ったのはとあるYouTubeから
在宅ワークに挑戦すると決めた私は、書籍や知人の話、動画など、さまざまな方法で情報を収集しました。
「そもそもどんな仕事があるんだろ?」
「なにから始めたらいいの?」
とわからないことだらけでしたが、
調べるうちに徐々に明確になってきて、なんだが自分でもできそうかもと思えたんです。
そして、そのまま模索を続けて2ヶ月ほど経った時に、
たまたま、あやねさんという女性がやっているYouTubeに出会い、「オンライン秘書」の仕事を知りました
(⇩私が当時視聴した動画です)
この動画を見た私は、元々人をサポートしたり考えたりする仕事が好きだったのと、在宅で時間の融通が効きやすい仕事だと思い、
オンライン秘書に挑戦することに決めました。
情報収集の過程で、多くのママさんがオンライン秘書で働いていることを知ったのも、一つの決め手でした。
無料勉強会に参加して6ヶ月で月収20万円達成!
オンライン秘書の仕事をしたいと決めましたが、当時は「何のスキルもない状態」で本当に不安でしかありませんでした。
ですが、「娘のそばで成長を見守りながら働く」という夢を実現するために、勉強をはじめました。
その時に参加したのが、「無料オンライン秘書勉強会」です。
無料オンライン勉強会では、在宅ワークのスキルの身につけ方や、オンライン秘書の業務内容などを教えてもらえました。
参加者は私と同じ育児中のママで、講師の方も女性で安心感がありました!
勉強会は、子どもとの参加や顔出しもなしでOKなので、気軽に参加できたのも良かったです。
勉強会に参加して、オンライン秘書になるためのステップが明確になった私は、
育休中に1日1時間でも勉強に時間を充ててました。
職場に復帰してからは、本業・育児・家事と大変でしたが、何もしない日は作らないように心がけていました。
その結果、完全未経験から最初は月2万円、3ヶ月で月10万円、6ヶ月後には20万円を稼げるようになったんです!
私以外にも、無料オンライン勉強会に参加したことがきっかけで、成果を出されているママもたくさんいます!
私は、YouTubeでオンライン秘書の仕事と出会い、思い切って勉強会に参加したのが大きな転機になりました。
今でも自宅にいて報酬をいただけるなんて本当に信じられません。
みなさんも少しでも興味がある方は、ぜひ勉強会に参加してみてくださいね!
\在宅ワークの1歩が踏み出せる/
オンライン秘書として収入を得るために必須のスキル
次に、オンライン秘書として収入を得るために必須のスキルを紹介します。
- パソコンを使いこなす能力
- 最低限のビジネスマナー
- テキストコミュニケーション能力
- スケジュール管理能力
これらのスキルが身に付いていないと、クライアントに価値を提供できずに、案件を獲得しても単発で終わってしまう可能性が高いです。
パソコンを使いこなす能力
オンライン秘書にとって、パソコンスキルは最も重要なスキルのひとつです。
WordやExcel、PowerPointなどの基本的な文書作成・プレゼンテーションソフトを使いこなすことはもちろん、
クラウドサービスやオンライン会議ツール、プロジェクト管理アプリなどの操作も滞りなくできないといけません。
また、クライアントによっては業務で最新ツールの使用を求められる場合もあるため、対応できる柔軟性と学習意欲も必要です。
最低限のビジネスマナー
オンライン秘書として成功するには、ビジネスマナーが不可欠です。
メール・電話での適切な対応やビジネス文書の作成、言葉遣い、時間厳守、秘密保持などの基本的なマナーを身につけておきましょう。
ビジネスマナーができることで、クライアントとの信頼関係が築かれ、長期的な仕事の獲得と安定した収入につながります。
テキストコミュニケーション能力
オンライン秘書は、その名の通りオンラインで仕事をします。
そのため、テキストでのコミュニケーション能力は非常に重要なスキルです。
メールやチャットアプリなどを通じて、正確かつ丁寧な文章を作成する能力が求められます。
具体的には、単に文字を並べるだけでなく、相手の意図を正確に理解し、適切な言葉選びと文章構成で意思疎通を図ることが大切です。
デジタル上で効率的にコミュニケーションが取れれば、クライアントからも信頼され、安心して仕事を任せてもらえます。
スケジュール管理能力
タスクを同時に管理するスケジュール管理能力も、オンライン秘書には必要です。
それぞれのタスクの納期を守り、スムーズに仕事をするためにも、優先順位を適切に設定し、効業務を遂行する能力を身につけておきましょう。
特に、高収入を目指す場合、複数のクライアントとの契約は必須と言えます。
マルチタスクが苦手な方は、タスク管理ツールやリマインダーアプリなどを活用して、タスクの実行漏れを防ぎましょう。
また、ここまで紹介したスキルは、以下の勉強会でより詳細に学べます。
独学だと誤った知識が定着してしまって、「クライアントに貢献できないオンライン秘書」になる可能性が高いです。
オンライン秘書に少しでも興味がある方は、ぜひ勉強会に参加してみてくださいね!
\在宅ワークの1歩が踏み出せる/
オンライン秘書が安定して高収入を得るためのコツ
- スクールを活用して最短で実務のスキルを身につける
- まずは副業から始める
- AIを活用して作業を効率化する
スクールを活用して最短で実務のスキルを身につける
未経験からオンライン秘書を目指すなら、スクールの活用がおすすめです。
「お金がないから独学で頑張りたい」と思う方もいるかもしれませんが、
独学だと誤ったスキルが身に付く可能性がありますし、
なにより、オンライン秘書になるうえでとって最も重要な実務経験を積めません。
クライアントが求めているのは「スキルのある人材」ではなく、「実務ができるオンライン秘書」です。
スクールによっては、座学でオンライン秘書のスキルを学べるだけでなく、実務を体験できます。
その実務経験が仕事獲得に役立つこともあるので、未経験からオンライン秘書を目指す方は、ぜひスクールの活用を検討してみてください。
実務経験が積めるスクール・講座は、以下の記事で紹介しています。
体系的な学習を通じて、即戦力としての価値を高めることが、安定した収入を得るための近道となるので、ぜひ参考にしてください。
参考記事:【最新版】未経験からオンライン秘書を目指せる講座・スクール3選を徹底解説
まずは副業から始める
オンライン秘書としてのキャリアは、まず副業から始めるのがおすすめです。
いきなり本業を辞めてしまうと、オンライン秘書で十分な収入を得られなかった時に必ず後悔します。
まずは本業を続けながら徐々にスキルを身につけ、経験を重ねることで、リスクを最小限に抑えながら高収入を目指せます。
副業でクライアントからの評価や信頼を得ることで、徐々に仕事の量と報酬が増え、最終的にはフルタイムのオンライン秘書として活躍する道が開けるでしょう。
参考記事:オンライン秘書の副業で月5万円稼ぐ現役秘書が未経験からの始め方を解説
AIを活用して作業を効率化する
実務に慣れてくると、徐々に一人でできる業務も増えてきて収入も上がっていきます。
とはいえ、一人でさばける仕事には限界があり、忙しいママさんだとおよそ月収20〜30万円ほどで停滞する方が少なくありません。
より高収入を目指したい方は、AIの活用がおすすめです。
AIは、オンライン秘書の一般業務である文書作成やリサーチ、スケジュール管理、データ分析などの分野を効率化してくれます。
アイデアが思い浮かばない時には壁打ちの役割も担ってくれるので、より多くのクライアントに高品質なサービスを提供できます。
AIを活用した業務効率化の方法は以下の記事で紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
参考記事:オンライン秘書はAIに代替される?業務効率化を実現して生き残るための方法を解説
オンライン秘書の求人の探し方
最後に、オンライン秘書の求人の探し方を紹介します。
- クラウドソーシングを利用する【おすすめ】
- 求人サイトを利用する
- Aオンライン秘書サービス会社に登録するして作業を効率化する
クラウドソーシングを利用する【おすすめ】
クラウドソーシングは、働き手を求めている企業や個人がオンライン上で不特定多数の人に業務委託する業務形態を指します。
代表的なクラウドソーシングサービスには、Lancersやクラウドワークスがあり、オンライン秘書をはじめとした多くのWeb系の案件が掲載されていて、自分のスキルや経験に合った仕事を見つけられます。
初心者向けの案件も多く、案件の難易度や報酬に応じて仕事を選べるのがメリットです。
副業の案件も多いため、まずは副業からオンライン秘書を始めたい方におすすめです。
求人サイトを利用する
求人サイトを使って案件を探すのも一つの方法です。
代表的なものにはIndeedやタウンワーク、エンゲージなどがあり、正社員や契約社員、業務委託、アルバイトなど、さまざまな雇用形態に応じた案件が掲載されています。
どれも検索機能がシンプルで使いやすく、給料や雇用形態、業務内容から案件を探せます。
特に正社員や契約社員としてオンライン秘書を始めたい方におすすめです。
オンライン秘書サービス会社に登録する
オンライン秘書サービスは、クライアントと仕事を探しているオンライン秘書をマッチングし、仕事を提供してくれるサービスです。
オンライン秘書サービスに登録すれば、クラウドソーシングや求人サイトで自分で仕事を探す必要がないため、より手軽に仕事を獲得できます。
また、困った時はサービスを提供している会社に相談できるので、「一人でオンライン秘書としてやっていくのは不安」という方におすすめです。
オンライン秘書の副業を始めるならまずは無料勉強会がおすすめ
本記事では、未経験からオンライン秘書になって6ヶ月で月収20万円を達成した私の実体験や、年収相場、未経験からの目指し方などを紹介しました。
オンライン秘書は、時間や場所の自由が効きやすく、特に家事や育児に忙しいママさんにおすすめの仕事です。
なにより、資格やスキルが不要で、未経験からでも目指しやすいので、気になる方にはぜひ挑戦して欲しいです!
興味はあるけど、いきなりスタートするのは不安という方は、
私がオンライン秘書を始めるきっかけになった「無料オンライン勉強会」を活用してみてくださいね!
私はこの勉強会で在宅ワークのスキルを学び、6ヶ月で月20万円稼げるようになりました。
勉強会は、子どもとの参加や顔出しもなしでOKなので、気軽に参加できますよ!
\在宅ワークの1歩が踏み出せる/
実際、私自身もオンライン秘書に興味はあるものの、お金の面が気になって踏み出せずにいた頃がありました。